食品ブログ

誰かのお役に立てれば幸いです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の食問題について

目次 日本の食文化 時代の変化が食に与えた変化 現代の食問題 日本の食文化は時代によって変わってきました。 昔はバランスの良い食事が取れてましたが、洋食が流行り、 さらに戦後に欧米の食文化がどんどん広がっていきました。 そのおかげもあり、日本には…

時代の変化による食への影響について

目次 日本の食文化 時代の変化が食に与えた変化 現代の食問題 前回は、日本の食文化を過去にさかのぼり、昔は野菜・魚・肉とバランスの取れた食事を行っていたことがわかりました。 過去の書き込みはこちらです。 食品ブログ 次は時代の変化が食にどう影響し…

今日は日本の食文化について調べてみました。

目次 日本の食文化 時代の変化が食に与えた変化 現代の食問題 日本の食文化は、歴史や地域によって異なる多様な食文化があります。 多様な食文化の一部として、地域の特有の調理法で作る伝承料理があります。 地域の気候、風土、産物といった自然がもたらす…

最近、話題のスーパーフードについて調べてみました。

最近、話題のスーパーフードについて調べてみました。 スーパーフードとは? 栄養価が非常に高く、健康や美容に効果的だとされる食品のことを指します。 最近では、スムージーや健康食品としても注目されています。 ここでは、スーパーフードの代表的な種類…